センター最新情報


こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2013年9月20日金曜日

職員ワークショップ開催しました

  2013年9月13日午後、クリニックを臨時休診とさせていただき、職員で業務改善のためのワークショップを開催しました。(利用者のみなさまには、ご不便をおかけしました。)

  開院して2年、業務が拡大しています。忙しい中で業務の質をさらに向上していくためには、いちど立ち止まってスタッフ全員で考える時間が必要ではないか―。そのような思いで、開催することにしました。

  約3時間という短い時間でしたが、いろいろな課題とその解決策について、意見交換することができました。

  クリニックに2週間実習に来られていた筑波大学の学生さんにもご参加いただきました。



  たくさんのアイデアが提案されました。特に、待ち時間や待合室に関するものなど、利用者のアクセス改善に関するアイデアが目立ちました。

  大きなシステム変更が必要なものなど、すぐに実現できないアイデアもありますが、少しずつ業務の見直しを行いながら、前へ進んでいきたいと思います。

  これからも、どうぞよろしくお願いします。