センター最新情報


こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2011年11月28日月曜日

徳島から

  今年も徳島県での臨床研修指導医養成講習会に参加させていただきました。初期臨床研修制度を受けた若手指導医や各病院の看護師も多数参加されており、参加者総勢55名というものでした。

  この講習会にはこれまで8年間、10回の開催に関わらせていただいております。この徳島での8年間で、われわれの新しいアウトカム基盤型スタイルでの指導医養成講習会が確立されました。

  2日間の講習会全体を一体として企画することで、単に知識やスキルではない重要なことを伝えられるようになっていると感じます。

  今回は、それが徳島で少しずつ根づきつつあるという手応えを感じるものでした。

  「明日から役立てたい」「これまでの研修医に謝りたい」「もっと研修医に向き合いたい」というコメントや決意表明をされて帰途につく参加者の表情は、とても力強いものでした。教育をきっかけとして、徳島県の臨床現場が大きく変わっていくことを願っております。

  毎年このような貴重な機会を与えていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

2011年11月27日日曜日

ドクターナゴーのEBM Diary

  「日本医事新報」ホームページにて、名郷直樹院長のブログがはじまりました。
ドクターナゴーの「EBM Diary」  
  「週刊日本医事新報」では「その場の1分、その日の5分」の連載も掲載されています。あわせてご覧ください。