センター最新情報


こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2011年5月31日火曜日

たくさんのお花ありがとうございます

  美しい花々がクリニックを華やかに彩っています。

  みなさま、本当にありがとうございます。

オリエンテーション終了

  約2週間にわたり行われたスタッフオリエンテーションが終了しました。みなさま、おつかれさまでした。

  最後の2日間は、実際の患者さんを想定したシミュレーションを行いました。まだまだ準備不足で多くの患者さんに対応するのが難しいですが、徐々に慣れていきたいと思います。

  なんとか電子カルテも診療支援システムも稼働できるようになりました。予約システムは本日午後10時より、稼働します。

  機器の操作にとらわれて、患者さんのケアがおろそかになることのないよう、十分配慮していきたいと思います。

  いよいよ明日から、はじまります。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2011年5月25日水曜日

残り1週間・・・

  残り1週間、準備を急ピッチで進めています。
  予約は電話、携帯、パソコンなどからお取りいただけます。
予約システムも稼働



2011年5月24日火曜日

オリエンテーション進行中!

  スタッフオリエンテーションは、5月16日から本格的にはじめました。

  毎日タイトなスケジュールですが、スタッフ一丸となり、がんばって準備しています。

  同時並行で、医療機器や備品が次々搬入されています。少しずつクリニックの全容が明らかになりつつあります。

エントランス

2011年5月10日火曜日

カタログの山

  開院までに準備する機器や物品は大量にあります。時間もありませんので、カタログの山に埋もれて、ひとつずつ決めています。

  注文し忘れがないか、ちょっと心配です。

2011年5月8日日曜日

クリニック内装工事完成

  内装工事が完成しましたので、写真で少しご紹介します。木を基調としたシンプルなデザインですが、なかなかの雰囲気に仕上がったと思います。

受付

診察室へ

2011年5月7日土曜日

エビデンスは生きている

  全世界で、毎年120万件もの科学論文が発表されているようですが、そのうち臨床医学に関するものは約30%といわれています。年間36万件もの医学論文が量産されていることになります。

  毎日、医学は書き換えられていることになります。まるで、エビデンスは生きているようです。

  このような情報の洪水の中、うまく医学という科学的ツールを使いこなしていくのは、非常に難しい時代になっています。

  最新のエビデンスを臨床現場で使う、新たな挑戦のはじまりです。

  こちらもどうぞ。