センター最新情報


こちらもどうぞ。
クリニックの窓 ~教えて、開業医のホント~(2014年4月号)
わが街の医療最前線(2012年10月23日日刊ゲンダイ掲載記事)
 ※月1000件の訪問診療はウェブサイトの誤植です。訪問診療件数の実績はこちら。

2010年8月30日月曜日

キックオフ会議 参加募集終了

  9月26日のキックオフ会議の参加希望者が定員に達しましたので、今回の募集は終了といたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

  会議の様子はブログでお伝えしていきたいと思います。

  また、次回は11月14日に予定しております。会場など詳細が決まりましたら、こちらでご案内いたします。

  今回のキックオフ会議に参加されなくても、情報提供や次回のご案内などをご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。メールマガジンをお送りします。

2010年8月17日火曜日

クリニック開設準備室 キックオフ会議

  クリニック開設準備室からのご案内です。

  開業に関心のある医師・学生・医療従事者はいませんか?

  2011年春に東京都でクリニックを新規開業させるプロジェクトに携わっております。
  この機会を利用して、家庭医療のクリニックをつくり運営するプロセスを共有しながら、学びの場とするという、新しい試みを企画しています。

  この企画は、医師だけではなく、いろいろな職種の医療関係者、医療に関心のある一般住民にも関わっていただける枠組みを想定しています。そして、このような試みは、開業後も定期的につづけられればと考えています。

  まずはざっくばらんに集まって話し合う場を持ちたいと思います。今後の活動展開のアイディアを集める場にしたいと思います。

  今回、若干名の外部参加者を募集いたします。興味のある方は、ぜひご連絡ください。

------------------------------------------------------------
  クリニック開設準備室 キックオフ会議
------------------------------------------------------------
開催日時: 2010年9月26日(日) 9:30~11:30

場所: 医療法人社団実幸会 石橋クリニック 多目的室
  〒203-0014 東京都東久留米市東本町8-9
  西武池袋線東久留米駅北口から徒歩5分

定員: 若干名(医師、医療系学生、医療従事者。定員になり次第締め切ります。)

テーマ: クリニックのつくりかた
内容: ブレインストーミング、クリニックのコンセプトづくり

協力: 地域づくりや認知症などの地域包括ケアに詳しい
伊東市介護老人保健施設みはらし施設長 八森淳さん

主催: 武蔵国分寺公園クリニック開設準備室

担当: 福士元春、名郷直樹

申し込み方法・連絡先: お問い合わせフォームからお願いします。
------------------------------------------------------------

  また、今後このような会を定期的に行う予定です。次回は11月14日(日)を予定しています。

  今回参加できないが、情報・案内が必要という方には、ご案内やメールマガジンの発行も予定しておりますので、ぜひお問い合わせフォームからご連絡ください。

2010年8月6日金曜日

開設準備室始動

  本日より準備室の活動を始めました。活動内容は時々こちらで報告していきたいと思います。

  エビデンス(質が高い医学研究に基づく科学的根拠)を実際の診療で活用していくためのデータベース開発に関わっています。

  日本の診療現場ではエビデンスが十分に活用されていないという現状があります。医師が忙しすぎるというのが一因ですが、医学論文など英語の情報源が多いため、参照するのに時間がかかるからです。また医学論文を読み取る能力も十分ではありません。

  このような現状を打開するために、忙しい臨床医が簡単に短時間で活用できるデータベースが必要だと考えています。これは質の高い診療を行うための大事な道具となるものです。

  開発には時間と労力がかかりますが、なんとかがんばりたいと思います。

2010年8月1日日曜日

医療機器フォーラム参加

  メディセオ医療機器フォーラム2010 in 東京国際フォーラムへ参加しました。

  広い会場には最新の医療機器が多数展示されておりました。クリニックではITをどのように活用していくのか、最近の動向について情報収集でき、勉強になりました。

  クリニックのデザインや医療機器についても、少しずつ検討をはじめていく予定です。

クリニック開設準備室を設置しました

  8月より、武蔵国分寺公園クリニック開設準備室を設置し、活動を開始します。活動内容は以下のとおりです。

1. クリニック開設準備に関すること
◆内装設計、管理 ◆医療機器の選定 ◆電子カルテ開発 ◆広告
2. 人材募集に関すること
◆職員募集・採用 ◆職員研修
3. 人材育成に関すること
◆研修プログラム策定 ◆研修施設の調整・提携 ◆学生・研修医に対する教育活動(対外活動を含む)
4. 情報発信に関すること
◆ウェブサイト作成 ◆患者用情報データベース開発 ◆医療情報データベース開発およびそのPR
5. その他の教育・研究活動(対外活動を含む)
◆学術活動の発表 ◆臨床研究の企画・相談 ◆指導医講習会の開催


  こちらのブログでは準備室の活動の様子を紹介していく予定です。どうぞよろしくお願いします。

〒203-0014 
東京都東久留米市東本町8-9
医療法人社団 実幸会 石橋クリニック内
武蔵国分寺公園クリニック開設準備室
福士 元春